fc2ブログ

近況ー依然として奮闘中。一本はやっと脱稿。そしてネコ。夏至 「今日の出来事(965961)」

「我輩」の近影です。

我輩

昨日、『留学のための英語論文・ペーパー作成術(仮題)』をようやく脱稿。当初予定よりも6ヶ月遅れの提出となりました。とにかく400字詰め原稿用紙で700枚は超そうかという大作ですので、時間がかかりました。

普通、400字詰め原稿用紙で300枚も書けば、一冊の本ができてしまいますが、その倍の分量はあるわけです。ちなみに『「竹内文書」の謎を解く』は550枚、『不思議な世界の歩き方』は450枚ぐらいでしょうか。

もう一つの『カストロが愛した女スパイ』も長くなったので、なるべく削っているところです。委員会の証言部分を縮小する方向で手直しをしています。ロレンツの娘モニカによると、ロレンツは元気だそうです。ただ、そんなに健康というわけでもないようです。こちらはもうちょっと時間がかかりそうです。

とりあえず、昨日1本脱稿したので、今日は千駄ヶ谷の国立体育館のプールに泳ぎに行きました。久しぶりに泳いだので1050メートルと少な目。

冒頭のネコちゃんは、水泳の帰りに道端でたたずんでいた野良ちゃんを撮影したものです。

野良ちゃん

人に馴れているので、外ネコとして誰かが飼っているのかもしれませんね。

今日は夏至。

朝日

ちょっとぼけていますが、一週間ぐらい前の朝日です。朝の4時50分ごろです。今日はあいにくの雨で、縄文光通信は不発に終わってしまったようですね。
スポンサーサイト



近影シリーズ

脱稿ということで、お疲れさまです!
私も、原稿の〆切明けの独特な開放感を思い出しました。

ところで、「近影」のシリーズ・・・。
なんだか、私のツボにはまってます。
本日は、べっぴんさんの三毛ちゃんですね。

余談ですが、近頃、三毛の模様が変化してきてますね。
通称「サビ猫」と言われるような、三毛ばかり見かけますが。
こういう、昔ながらの和風三毛は、貴重ですね~。
かわいい!

Re:近影シリーズ(06/21)

綺竜さん
こんにちは。

>脱稿ということで、お疲れさまです!

お気遣い、ありがとうございます。

>私も、原稿の〆切明けの独特な開放感を思い出しました。

そうですか! 同業者だったのでしょうか? 原稿の締め切りにも、いろいろありますね。今のように楽しみながらできるような原稿もあれば、仕事上どうしても書かなければならない原稿もあります。後者は開放感といより脱力感のほうが強かったかもしれません。

>ところで、「近影」のシリーズ・・・。
>なんだか、私のツボにはまってます。
>本日は、べっぴんさんの三毛ちゃんですね。

お馬さんから始まって、本人を挟んで猫ちゃんのシリーズですね。散歩中のワンちゃんを除いて、都会ではなかなか動物に出会えないので写真に撮るのも苦労します。

>余談ですが、近頃、三毛の模様が変化してきてますね。

もしかして、地球規模の異変と連動しているとか!?

>通称「サビ猫」と言われるような、三毛ばかり見かけますが。
>こういう、昔ながらの和風三毛は、貴重ですね~。
>かわいい!

この三毛ちゃん、なんともいえぬ風格をもっていますね。散歩の犬が近くに来ても「ふん!」という感じで見ていました。ただ者ではないという感じです。日本の命運も、意外とこういうネコちゃんが握っているのかもしれませんね。

Re:近況ー依然として奮闘中。一本はやっと脱稿。そしてネコ。夏至(06/21)

こんにちは 700枚もの原稿をお書きになったのですね!素晴らしい!暖めていたテーマが孵化したお気持ちはいったいどんな感じなのでしょう・・・(想像中・・・ 私でしたら、ものすごく達成感を感じて浮かれてしまうに違いありません)

どの御著書も読みごたえ&読みでがありましたがその情報よりさらに何百枚も多いのですね
白山さんの頭脳のメモリーもすごすぎます


>ロレンツの娘モニカによると、ロレンツは元気だそうです

ロレンツさんがご存命とはびっくりしました!

Re[1]:近況ー依然として奮闘中。一本はやっと脱稿。そしてネコ。夏至(06/21)

かめちゃん☆さん
こんばんは。

>700枚もの原稿をお書きになったのですね!素晴らしい!暖めていたテーマが孵化したお気持ちはいったいどんな感じなのでしょう・・・(想像中・・・ 私でしたら、ものすごく達成感を感じて浮かれてしまうに違いありません)

英文はダブルスペースですから、実質600枚ぐらいかもしれません。それでも大作ではあります。自分の論文も読むと結構面白かったです。自分で言うのも変ですが、特にメディア論はよかったな、と。

>どの御著書も読みごたえ&読みでがありましたがその情報よりさらに何百枚も多いのですね
>白山さんの頭脳のメモリーもすごすぎます

まさに昔取った杵柄というやつですね。杵柄だけでずい分書かせてもらっています。500枚を超えると私のメモリーもオーバーします(笑)。

>ロレンツさんがご存命とはびっくりしました!

2002年に死亡したという説も流れたのですが、娘のモニカによると、どうも元気で暮らしているとのことです。ただ、健康はかなり損ねているようです。メールによるインタビューを申し込んでいますが、残念ながらなかなかうまく話が進みません。

最近知った話では、ロレンツの母親も殺された可能性が強いらしいです。ちょうどロンレンツが下院で証言する6ヶ月前です。暗黙の脅し・・・。モニカがそのようなことを書いていました。

お疲れ様でした

700ページはすごいです。
でも、楽しく書ける原稿ならあっという間でしょうね。
私はどちらかといえば、新聞記事のような少ない文字数のほうが苦手。
言葉のマジックにどんどんはまり込んでしまいます…。
では、あと1本。頑張ってくださいませ(*^_^*)

Re:お疲れ様でした(06/21)

AKIKO0845さん
こんばんは。

>700ページはすごいです。
>でも、楽しく書ける原稿ならあっという間でしょうね。

ほかにも原稿を抱えていたので、頭の切り替えが大変でした。調子に乗ってくると、楽しくなるんですけどね。調子が出るまで時間がかかります。

>私はどちらかといえば、新聞記事のような少ない文字数のほうが苦手。

通信社にいたときは短い記事ばかりだったので、長い記事が書きたくて仕方なかったです。それぞれに面白さがありますね。

>言葉のマジックにどんどんはまり込んでしまいます…。
>では、あと1本。頑張ってくださいませ(*^_^*)

ありがとうございます。
もう一本の『カストロが愛した女スパイ』は、いま校閲一稿の段階でこの週末に仕上がる予定です(発売日は未定)。脱稿した『英語論文作成術』は8月に校閲・校正があり、今年中に出版される予定です。決まりましたらブログでお知らせします。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR