宇宙人に学ぶ英会話(その8 人類を滅ぼすドグマ)

尋問者は宇宙人になぜ人類は核戦争で自滅するのかを問いただします。
その答えが言い得て妙です。
まず一言で次のように言います。

Dogma.
(ドグマだ)

尋問者はもっと明確に説明するように求めます。
それに対して宇宙人は次のように言います。

Political and religious dogma.
(政治的そして宗教的ドグマだ)

宇宙人は、地球人が固執するドグマ、すなわち宗教的な教義や独断的な信念によって自滅したのだというのですね。
自分の信じる宗教や自分の民族だけが正しいと盲信する、原理主義的思想が地球を破滅に向かわせたわけです。

宇宙人はさらに言います。

It is the root of all major conflict of your species.
(それ=ドグマ=がお前たちの種族のあらゆる重大な対立の根本にある。)

宇宙人はよく観察していますね。
私もそのように思っています。
宇宙人はさらに詳しく説明します。

In your next century,
access to weaponry of mass destruction
by states that are ruled by dogma
will destroy your species.
(次の世紀には、ドグマに支配された国々により、大量破壊兵器が使用される。それによってお前たちの種族は滅びるのだ)

accessというのは入手とか利用することという意味があります。
ドグマに支配された国々とは、既にたくさんありますね。
アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、イスラエル・・・。
こうした国々が大量破壊兵器を手放さずに使ってしまうことによって、人類は破滅すると、この「未来人」は”忠告”しているわけです。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR