イギリス取材旅行4(ケリッグ・デュオン・ストーンサークル)

「ヒアの石」から西に8キロ離れた場所に、ケリッグ・デュオン(Cerrig Duon)ストーンサークルがあります。

地図を頼りに、A4067の分岐点から2・5マイル北に進んだ辺りに目星を付けます。
トウ川を渡れと書いてあったので、2・5マイル進んだと思われる辺りに車を止めて、トウ川の反対側にそれらしき巨石遺構がないか目を凝らします。
石の塊があったので、てっきりそれだと思って、川を渡って石の塊までやって来たのですが、どうも違ったようです。
そこで高台に登って、トウ川のそばにそれらしき巨石遺構がないかどうか、見渡します。

すると、ありました。0・5マイルほど先の丘の上に立石が見えます。どうやら、2・5マイルだと思って止めた場所は実際は3マイル北の地点で、行き過ぎてしまったようです。
一度車に戻って、0・5マイル来た道を戻り、駐車し直します。

再びトウ川を渡ります。

IMGP0531-1.jpg

これがトウ川ですね。小川なのでそれほど難なく渡ることができます。
奥には駐車した車が見えています。

小川を渡って、斜面を登って行くと、ようやく目指すストーンサークルに辿り着きました。

IMGP0534-1.jpg

辺りは全くの草原です。

IMGP0553-1.jpg

そしてこの立石のそばにストーンサークルがあります。

IMGP0561-1_201707011613587de.jpg

この立石は、ストーンサークルのゲートの役割をしているようでした。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR