鳥見山と等彌神社

再び山から平地に降りてきて訪れたのは、奈良県桜井市桜井の等彌(とみ)神社です。

IMGP0346-1.jpg

等彌と言えば、「登美」。そして鳥見山ですね。

IMGP0341-1.jpg

つまりトミビコがかつて住んでいた名前の山の神社ということになります。
トミビコとはナガスネヒコのことです。
むっちゃんこと竹内睦泰氏によると、ナガスネヒコには日ノ本将軍(ひのもとしょうぐん)という別名があったそうです。
記紀や『先代旧事本紀』によると、武内宿禰もナガスネヒコの妹ミカシキヤヒメとニギハヤヒ(オオトシ)の直系ということになっています。

IMGP0338-1_20170503171748ffb.jpg

鳥見山がご神体で、これは拝殿でしょうか。立派な拝殿ですね。名前は「上津尾社」です。
現在は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)が祀られております。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR