賀茂御祖神社(下鴨神社)の森

京都の下鴨神社です。

IMGP0122-11.jpg

正式名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。
御祖ですから、賀茂氏の祖神のこと。つまり京都ではカモタケツノミと呼ばれている神様を祀った神社です。
もう一柱のご祭神が、タマヨリヒメ。
タケツノミの娘で、”丹塗り矢”と結婚して子供が生まれました。
丹塗り矢と聞いて誰のことか分かった人は、かなりの古代史通です。
『古事記』にちゃんと書かれていますから、御自分で見つけてくださいね。
これは古代日本の王たちの血脈を知るためには是非とも知っておくべき重要な事柄です。
”丹塗り矢”さんとタマヨリヒメの間に生まれた子供が非常に重要な人物だからです。

この下鴨神社の境内を取り囲んでいる森が「糺(ただす)の森」。

IMGP0128-11.jpg

糺すという字を使っているわけですから、詮議の場、すなわち占いにより事実を見極める場であったのではないでしょうか。

IMGP0129-11.jpg

瀬見の小川の流れる豊かな森で、鴨やカラスなどの鳥が多く生息しています。
京都で私が最も好きな場所の一つです。
3月13日にお参りしました。
(続く)
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR