ヤタガラスが鴨になった話

カモメは八咫烏ではなくとも、ヤタガラスは鴨になったことは有名な話です。
ヤタガラスの別名はタケツノミ。このタケツノミの娘が鏑矢を持つ神と結婚して生まれたのが賀茂氏です。
つまり八咫烏が鴨になってわけですね。

こちらはシラサギ。

P1291741-11.jpg

先日母校の高校を久しぶりに訪ねたときに、近くを流れる川にいたところを撮影しました。
ふわふわとした綺麗な白い羽毛に覆われています。
一本足で立っていますね。
白い鳥といえば、ヤマトタケルです。
ヤマトタケルは死して大きな白鳥となり、伊勢から大阪へと西へ進み、空の彼方へと飛び去っていったのだと『古事記』には記されています。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR