伊豆・広瀬神社の御祭神

一昨年の12月3日。何か呼ばれた感じがしたので立ち寄ったのが、静岡県伊豆の国市の広瀬神社でした。

IMGP8216-22.jpg

ご祭神を見ると、ミゾクイミミ姫ほか二神となっています。

IMGP8217-1.jpg

ミゾクイミミ姫。ミゾクイミミの娘ですね。
『日本書紀』でいうタマクシヒメ。『古事記』でいうところのイクタマヨリヒメであると思われます。
鴨ツミハヤエコトシロヌシと結婚して、生まれたのがヒメタタライスズヒメ。
神武の后になった祭祀王のことです。

大和の葛城山周辺もそうですが、伊豆に来ると神武天皇以前の神様の系図を読み解くヒントがあるんです。
私だったら、ほかの不詳の二神のうち一柱は山末之大主神でしょうか。
次はちょっとその触りだけ、お話ししましょう。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR