上白岩遺跡のストーンサークルと大宮神社

私がブログをアップしていない時は、大体取材で外出しています。

一昨年(2015年)の12月2日。この日も伊豆に取材に行きました。
目的地はこちらです。

IMGP8164-11.jpg

静岡県伊豆市にある上白岩遺跡(かみしらいわいせき)です。
いまから4000年前の縄文時代中期の遺跡で、環状列石(ストーンサークル)や配石遺構があるのが特徴です。

IMGP8166-11.jpg

昔はこのようなストーンサークルがいたるところにあったのではないかと思われます。
で、この遺跡のほぼ真北には小高い丘があり、その頂上には神社があります。
こちらがその丘です。

IMGP8199-1.jpg

ちょっとした古墳のような丘ですね。
鳥居をくぐって階段を登ると、神社があります。

IMGP8195-11.jpg

大宮神社。
祭神はオオナムヂとオオヤマクイ。
古代史においては、非常に重要なキーパーソンです。
なぜここにオオナムヂとオオヤマクイが祀られているかと言うと、賀茂氏がここに集団で移住してきたからです。
このことを知っている人は、あまりいません。
オオヤマクイと賀茂氏の関係を知る人すら、ほとんどいませんからね。
この2柱の神は、今私が書いている本と深い関係があります。
それらの歴史的事実も、いつかこのブログ上で明らかにしようと思っています。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR