四国取材記15(足摺岬)

唐人石の撮影が終わったので、足摺温泉のホテルへと向かいます。
ホテルにチェックインした後、まだまだ夕食にも時間があったので、足摺岬へ散策に出かけました。

足摺岬の展望台からの風景です。

IMGP2334-1.jpg

低いところに雲が出ていますね。
さらに下を見ると・・・

IMGP2336-1.jpg

結構切り立った崖になっています。

こちらは足摺岬灯台。

IMGP2343-1.jpg

天気もますますよくなってきました。

この辺りには巨石や奇岩が多く、中には名前が付けられたものもありました。

IMGP2342-1.jpg

「大師の爪書き石」と書かれています。
何でも弘法大師が爪で「南無阿弥陀仏」と彫ったのだそうです。

こちらは「亀石」。

IMGP2346-1.jpg

案内板によると、弘法大師はかつて岬の先端にある亀呼び場から亀に乗って、灯台の前にある海中の不動岩へと渡ったそうなのですが、この亀石はその亀呼び場の方向を向いているとのことです。
不思議な伝説が残っているんですね。四国は面白いです。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR