四国取材記9(唐人駄場遺跡)

唐人駄場遺跡に着いたときはまだ、小雨が降っていました。
そして次のような案内板を見つけます。

IMGP2208-1.jpg

注目すべきは黄色い張り紙です。
「マムシに注意!」と書かれていますよね。
唐人駄場遺跡は、唐人駄場というストーンサークルの遺跡と、この案内板がある唐人石という巨石組石群から成ります。
で、この唐人石を雨が降る中、しかもマムシがいる中、見学するのは、ちょっと無謀ですね。
そこで案内板のすぐそばにある「南のサークル」という組石だけ撮影することにして、この先にある唐人駄場ストーンサークルを見に行くことにしました。

こちらがその「南のサークル」の写真です。

IMGP2209-1.jpg

この「南のサークル」から車で少し下ったところに、唐人駄場ストーンサークルの遺跡があります。

IMGP2213-1.jpg

これがそのストーンサークルの遺跡です。

IMGP2234-1.jpg

地図を見ると、どうやらこの手前の石がストーンサークルを形成する石の一つのようです。
その石の列はこちらに続いていました。

IMGP2236-1.jpg

ただし、こうした巨石はところどころにしかありません。
どうやら、ストーンサークルの全体像がわかるほどには巨石は残っていないようです。

このころになると、先ほどまで土砂降りだった雨も止み、雨の後のモヤが立ち込めるだけになっていました。
(続く)
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR