中秋の名月

昨夜は十五夜。中秋の名月でした。
天気予報によると、厚い雲が立ち込め見えそうもなかったので、ソファに寝転がってのんびりしていました。
そのとき何気に上を見上げると、明かり窓から真ん丸なお月様が顔を出します。
「あっ、晴れているんだ」と、すぐにカメラを持って外に出ます。
そのときの写真です。

IMGP2468-1.jpg

伸び放題になったバラの枝先に満月が写っています。
満月の右下の青い光は、レンズに当たって乱反射した光が写り込んだもので、UFOではありません。

IMGP2471-11.jpg

上の写真では、ちょっとだけ月の暈、「月暈(げつうん)」が写っていますね。
満月のアップ。

IMGP2470-11.jpg

最後は厚い雲の中に隠れて、朧月のようなりました。

IMGP2474-22.jpg

中秋の名月でした。

Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR