アイルランド見聞録48(楔形回廊付き墳墓)

「グレート・ストーンサークル」の後は、車でガー湖のほとりまで行きました。

これがガー湖です。

IMGP0902-1.jpg

家族連れのピクニックにちょうどいい自然公園という感じのところです。

遺跡群はたくさんありますが、全部を見ているわけにいかないので、グレート・ストーンサークルの出入り口が指し示しているとみられる巨石遺構を見て、先に進むことにしました。

これがその巨石遺構。

IMGP0907-1.jpg

楔形回廊付き墳墓(Wedge Tomb)と呼ばれる種類の巨石のお墓です。
通常西から東に向かって段々、幅が狭く、そして高さも低くなる「V字形」をしているので、こう呼ばれるそうです。

南側から側面を撮影します。

IMGP0908-1.jpg

近づいて、東側から。

IMGP0909-1.jpg

最後は北側からの撮影。

IMGP0913-1.jpg

手前に写っている石は、お墓の北側を表わす石であることを示していることがわかりますね。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR