アイルランド見聞録42(ブラック・フォート)

ドン・オウレからは手前に高台があるためドン・アンガスは見えないのですが、もう一つの先史時代の石の砦「黒い砦(ブラック・フォート)」(ドン・ドゥアエル)が見えます。

こちらがその写真。

IMGP0750-1.jpg

中央の黒い部分です。わかりやすいように拡大して見ましょう。

IMGP0750-2.jpg

見た目もまさに「黒い砦」ですね。
やはり崖の尖端に造られています。
五年前は港から歩いて往復しました。
港からの距離は2キロ強でしたから、往復で一時間以上かかりました。

そのときの写真を紹介しましょう。

Ireland 1427-11

こんな断崖絶壁の上の端の方に建造されているんですね。

近づくと、このような石の壁の構造になっていました。

Ireland 1432-11

雲とのシンクロ。

Ireland 1440-11

この黒い砦とドン・オウレは直線距離で2・5キロ離れています。
でも十分に狼煙などによる相互通信ができたことは疑う余地もありませんね。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR