皆神山と北アルプス、諏訪大社の御柱と桜

皆神山の桜を満喫した後、ホテルに戻って皆神山を再び撮影します。

IMGP9676-1.jpg

14日午後6時43分の撮影です。「ゴジラ」の姿は跡形もありませんね。
この約2時間半後に熊本で第一回目の大きな地震があったわけです。

さて、翌15日。この日も実は雨の予報でしたが、何と快晴です。

IMGP9677-1.jpg

北アルプスの山々も遠くに顔を出していますね。

この日、最初に向かったのは、長野県茅野市。
目的は、ある御菓子です。以前、諏訪大社のそばのお土産屋さんで買った「くるみカレン」が気に入って、購入するようになりました。そのお店が茅野駅前にあるんですね。

そのお店で、御柱屋敷というのがあるので観に行くといいと言われ、地図を頼りに向かいます。
そうなんですね。今年は7年に一度の諏訪大社御柱祭りの年です。既に今月初めに「木落とし」は終わりました。そして、山出しが終わり、里曳きを迎えるまでの期間、8本の御柱を間近に見ることができるのが、御柱屋敷です。

これが本宮一の御柱。

IMGP9690-1.jpg

雪融け水で洗い清める「川越し」を済ませた、合計8本の御柱が、この「御柱屋敷」に並べられております。

IMGP9710-1.jpg

宮川の土手に咲く桜も満開でした。

IMGP9699-1.jpg
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR