本州の重心と世界の中心

松代に戻る途中でニホンカモシカに遭遇した後、のんびり運転していると、全山が桜となっている綺麗な村に通りかかりました。
早速、車を止めて、撮影します。

IMGP9638-1.jpg

ちょっと電線が邪魔でしたが、それでも見事な桜の山です。

IMGP9638-22.jpg

どこの村だろうと思って、見てみると・・・

IMGP9640-1.jpg

「本州の重心地・小川村」と書かれておりました。
本州の平面図を切り取って、重心を量ると、ちょうど小川村で吊り合うのだそうです。
世界の中心が長野・松代の皆神山にあるかと思えば、本州の重心は長野県小川村にあるわけですね。

そんなこんなで、再び松代に到着。

皆神山です。

IMGP9645-1.jpg

ゴジラはすっかり姿を消しておりました。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR