マルタの美女たち

今日ご紹介するのは、マルタの美女たちです。
と言っても、約5500年前の土偶の美女たちです。

偉大なるマルタの女性たち。

DSC_0534-11.jpg

頭(脱着式になっていたようです)はなくなっていてわからないですが、皆ふくよかな方々ですね。

DSC_0535-1_20160405112105749.jpg

ふくよかさは豊穣のシンボルと見なされたようです。
偉大なる「大根足」。

DSC_0532-11.jpg

この足の太さ加減と丸みを帯びた形は、日本の遮光器土偶にそっくりですね。

次の写真はちょっとピンボケですが、「眠れる美女」。

DSC_0537-22.jpg

元祖カウチポテト族だったりして(笑)。
そして次の写真が、有名な「マルタのヴィーナス」です。

DSC_0539-11.jpg

「縄文のビーナス」とは趣が少し異なりますね。
で、次は「眠れる美女」の別バージョン。

DSC_0536-1_201604051123273e4.jpg

寝椅子に腹ばいになって寝ている「美女さん」です。
最後はすこし痩せ目(?)の美女の立ち姿。

DSC_0546-1_20160405112328c03.jpg

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、というのは、古代のマルタでは通用しなかったかもしれませんね。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR