マルタ巨石文明の立体ミニチュア模型

マルタの巨石文明においては、立体的な設計図かミニチュア模型のような作品も見つかっています。
まずはこちら。

DSC_0523-1.jpg

サイコロのような立方体の内部に穴が開けられており、何かの部屋の模型のように見えます。
次は神殿の模型でしょうか。

DSC_0525-1_20160404115615755.jpg

ちゃんと門も彫られていますね。
次は建物の柱の模型。

DSC_0526-1_201604041156164a3.jpg

柱と柱の間に置かれた植木鉢には、生い茂った植物が描かれているように見えます。
そして最後は、こちらの不思議な偶像。

DSC_0530-22.jpg

以前にも紹介しましたが、岡本太郎の「太陽の塔」のようです。
もちろんこちらが元祖「太陽の塔」です。
『ウルトラQ』のペギラ(ペンギンが巨大化した怪獣)もここからインスピレーションを受けていたりして・・・。
いずれにしても、5500年前の偉大な作品にはちがいありませんね。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR