波勝崎の猿たち

地元の人が面白いというので、堂ヶ島の後は、西伊豆・波勝崎に野生の猿を見に行きました。
伊豆国立公園「波勝崎」です。

IMGP9224-1.jpg

既にお猿さんが出迎えてくれていますね。
奇岩の景勝地でもあります。

IMGP9189-1.jpg

餌付けもしていますが、基本的に野生の猿です。
波勝崎一帯には300匹ほどの野生の猿が暮らしており、それが二グループに分かれて生息しているそうです。
で、その二グループのうちどちらかが山にいるときは、もう一つのグループがこの海岸に来て、ローテーションで餌付けされているようです。

IMGP9241-1.jpg

餌付けしている売店の扉の前で、餌をくれるのを待っている猿。

IMGP9208-1.jpg

扉が開くのを待っているわけですが、ちゃんと厳しくしつけれらていて、扉が開いても決して中に入ろうとはしませんでした。
こちらの猿も餌が降って来るのを待っているわけです。

IMGP9199-1.jpg

かわいい子連れの猿。

IMGP9215-1.jpg

こちらは看板を持って、ちゃんと観光PRをしていますね。

IMGP9238-1.jpg

好奇心旺盛の子ザル。

IMGP9237-1.jpg

この一帯は民家がないため、猿が人間と敵対することなく生息することができるようです。ここに車で来るまでの道路の真ん中にも、まるで警戒心のないサルたちが寝転んで昼寝をしておりました。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR