オークニー諸島・石板の「日の丸」

オークニー諸島本島にある博物館ではもう一つ面白い石板が展示されていました。

古代スコットランドの「日の丸」です。

DSC_1257-1.jpg

本来なら「カップ&リングマーク」に分類されるべきものですが、巨大な石板に彫られているので、存在感がまるで「日の丸」です。
このマークは、国旗か部族の旗のの代わりだったのかもしれませんね。

また同博物館には次のような展示もありました。
古代人の石板ノート(メモ帳)です。

DSC_1258-11.jpg

ルーン文字(西暦2世紀ごろから使われはじめたゲルマン人が用いた古い文字体系の音素文字)でしょうか。
かなり細かい線刻が施されています。
5000年前の遺跡は、後の人たちにとってもキャンパス替わりに使われていますから、上から重ねて刻まれていくこともあります。
上の写真の線刻も、西暦2世紀以降の比較的新しいものではないかと思われます。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR