崖の尖端に造られた石の要塞

ケリー州ディングル半島の続きです。
スリーヘッド岬から3・5キロほど東に位置するダンベッグの遺跡。

Ireland 1659-1

鉄器時代に造られた、崖の上の石の要塞です。

アラン島にもありましたが、巨大な崖が後方を守ってくれているわけですね。
このような建造物の中に暮らしていたようです。

Ireland 1654-1

「蜂の巣小屋(beehive hut)」と呼ばれている石造りの小屋です。
上の小屋は紀元前1000年ごろ造られたのではないかと見られています。
ちょうどケルト族がアイルランドに侵入してきたころですね。
果たしてケルト族が造った小屋なのか、それともダナン神族のものなのかは不明です。

Ireland 1653-1

で、要塞から海の方角をのぞき込んでみると・・・

Ireland 1657-1

絶景が広がっておりました。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR