縄文時代の「ムンクの叫び」と渦巻き文様

金生遺跡から車で10分ほど離れたところには歴史民俗資料館があり、金生遺跡から出土した土器などが展示されています。

その中で特に注目されるのが、こちらの土偶です。

IMGP7878-11.jpg

祈りや儀式に使われた土偶ではないかとみられています。
ちょっとムンクの「叫び」に似ていますね。
中央下に見られる渦巻き模様がとても象徴的です。
渦巻き文様は、縄文の人々が目に見えないエネルギーを感じ取っていた傍証になるのではないかと思っています。

で、私は、この資料館の駐車場で会った人(わざわざ出てくるまで?、私たちを待っていてくれました)から聞いた情報で、急きょ甲府市の山梨県立考古博物館に向かいました。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR