岩戸神社の秘密ーー天の岩戸神話に隠された三つの物語(その1)

天皇の御座所を見学した後、前回見落としていた皆神山の中腹にある岩戸神社にお参りに行きました。

狭い登山道路のすぐ脇に鎮座しているのですが、参道は大きくなく、神社も山の斜面の林の中にあるので見落としやすいんですね。
今度は注意して場所も確認してありましたから、すぐに見つけました。

道路から階段を上って、岩戸神社へ。

IMGP7696-1.jpg

登った先には、このような石室のある古墳があります。

IMGP7694-1.jpg

ここを神社として祀ってあるのですね。
ご祭神は天照皇太神。天照大御神のことです。
立札には「皆神山ピラミッドの入り口ではないかと言われている」との旨が書かれていました。

ところで、どうして皆神山が天照大御神と結びつくのでしょう。
次回はその謎に迫ります。
(続く)
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR