トヨは卑弥呼(倭迹迹姫)の娘であった

「魏志倭人伝」の編者が、第八代祭祀王(祭主)・倭迹迹日百襲姫と、伊勢神宮祭主・倭迹迹姫を同一人物であると勘違いし、崇神を卑弥呼の弟としたことにも、それなりの理由があることがわかりましたね。まさか祭祀王と統治王が共立し、伊勢神宮と皇祖之霊皇大神宮のそれぞれに祭主がいるとは「魏志倭人伝」の編者も知らなかったのでしょう。そう考えると、竹内氏が言うように、辻褄が合います。

さらにこの二人が卑弥呼と思われていたことを示す根拠はもう一つある、と竹内氏は言います。
それが伊勢神宮祭主・倭迹迹姫の娘・トヨスキイリヒメだ、というんですね。というのも、「魏志倭人伝」には卑弥呼の後継者となった巫女に「壹與(トヨ)」という名の娘が出てくるからです。

「魏志倭人伝」には次のように書かれています。

「女王卑弥呼が死ぬと男子の王が立てられた。ところが、邪馬台国の人々はこれに服さず、内乱状態になり1000人が死亡した。このため再び女王が立てられることになった。その際、卑弥呼の宗女(正統な親族の女)で13歳の少女・壹與が王となり、ようやく国は治まった」というんですね。

トヨスキイリヒメは豊鍬入姫と書きますが、「トヨ」という名前が似ていますね。しかも「卑弥呼の宗女」ということでも一致します。

でもちょっと待ってください。豊鍬入姫って、崇神の娘だったんじゃないの、と疑問に思われる方がいたとしたら、かなりの歴史通です。その通りなんですね。記紀では崇神の皇女になっているんです。しかし正統竹内家の口伝では、倭迹迹姫の娘がトヨスキイリヒメだというんです。

歴史通の方はさらに、卑弥呼には男がいなかったはずだ、と指摘するかもしれませんね。これは私の推測ですが、第八代祭祀王・倭迹迹日百襲姫には夫はいなかったけれど、伊勢神宮祭主・倭迹迹姫にはいたのではないでしょうか。で、倭迹迹姫は早くに亡くなったので、娘のトヨスキイリヒメが13歳で伊勢神宮祭主となったわけです。

もしそうだとすると、「魏志倭人伝」の編者もかなり困惑したのではないかということが推察されますね。卑弥呼には男がいなかったはずなのに、なぜ娘が急に女王として出てくるんだ、と。そこで「卑弥呼の宗女」ということにして、誤魔化したんじゃないでしょうか。

このように、正統竹内家の口伝で「魏志倭人伝」を読み解くと、これまでわからなかった歴史が、かなり浮かび上がって来ます。少なくとも、どうして「魏志倭人伝」の編者がこのような表現を使ったのか、という問題の背景がわかって来ますね。

私は、この口伝が神武以降に関してはかなり正確に歴史を記録しているのではないか、という気がします。たとえば、既に触れましたが、箸墓古墳の築造時期が3世紀後半~4世紀前半説から、3世紀半ば説に修正されたのは、私が知る限り、1990年代後半以降のことですが、竹内氏は既に1990年代初めには卑弥呼=倭迹迹日百襲姫+倭迹迹姫説を唱えていました。「後出しジャンケン」ではなかったわけですね。

口伝が「証拠」として認められない理由の一つは、ある歴史的事実が判明した時に、「実は口伝でもそうなっていた」と後出しジャンケンされる可能性があるからです。秘授口伝なので、すべてを明らかにすることは不可能なのでしょうが、少なくとも早くから竹内氏が卑弥呼=倭迹迹日百襲姫+倭迹迹姫説を主張していたことは、非常に意味があることなんですね。

では、その口伝では、「邪馬台国」という国はどこにあったことになっているのでしょうか。
(続く)
スポンサーサイト

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
白山菊理姫竹内文書さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*・▽・*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(*´∀`)b
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

白山菊理姫竹内文書さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヾ(≧∇≦)ゞ

No title

トンネルさん

ブログの内容に関する具体的な質問があるのならともかく、他人様の悩みまで扱う余裕はございませんので、悪しからず。
Secret

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR