雲の上の世界 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

下界は一週間近く雨模様の天気が続いていましたが、雲の上はほらこの通り。太陽が燦々と輝いています。

 

雲海

 

まるで雲上人になった気分です(笑)。

天空浮船に乗ってはねとびのぼりゆけば、雲海の上は、いつも晴れ。

 

雲海

 

目に見えなくても、常にそこにある太陽に感謝。

週末ですので、再び山に籠ります。

スポンサーサイト

猫マリモ、猫だるま 「猫のいる生活(342092)」

これは珍しい! 猫ちゃんの顔をしたマリモです。

 

猫マリモ

 

・・・なんて、お馴染みの中野の黒ちゃんです。だるまさんにも見えてしまいます(笑)。寒いときは丸くなるに限りますね。

兄妹で丸くなっておりました。

 

猫マリモ

 

まるで美術館のオブジェのように公園の風景に馴染んでいますね。

2月3日に撮影した黒ちゃんたちの近影でした。

田浦の梅園 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

横須賀市田浦の梅園に行ってきました。

 

田浦の梅園

 

まだちょっと3,4分咲きといったところでしょうか。

 

梅の里

 

梅の里という感じがしますね。

 

梅園の展望台付近から撮影した風景です。

 

梅園と横須賀

 

横須賀の港が見えます。

この日は花粉が大量に飛散していたので、早々に退却いたしました。

猫の心霊写真??? 「猫のいる生活(342092)」

久しぶりに、オペラ座の怪人猫ちゃんことハナちゃんです。

 

ハナちゃん

 

お気に入りの屋根の上でちょこんと座っています。

 

猫の心霊写真?

 

おや、よく見ると、ハナちゃんの顔のそばに別の猫の顔が・・・!

もしかして、猫の心霊写真!???????

 

ハナちゃんと三毛ちゃん

 

・・・なんてことはありません(笑)。家の中の長老猫三毛ちゃんが、窓から外のハナちゃんを眺めていたのでした。

ハナちゃんと三毛ちゃんのツーショット写真でした。

山の日の出 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

昨日は夕陽をご紹介しましたが、今日は山籠り先の朝日です。

夜明け前、空が白んできます。

 

夜明け前

 

夕焼け空と同じで、天蓋がピンク色に染まっていきます。

そしてゆっくりと朝陽が顔を出します。

 

朝陽

 

夕陽も朝陽も楽しめてしまうところが、山籠りの醍醐味でしょうか。自然の中で暮らしているという感じがします。

穏やかな夕暮れ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

山篭り先で見た夕焼け空です。

 

空

 

段々畑のような雲が空に広がっていました。

夕陽がその雲の下へ沈んでいきます。

 

雲と夕陽

 

夕陽がまさに没しようとしている瞬間。

 

夕陽

 

そしてとうとう見えなくなってしまいました。

 

夕焼け空

 

あとには影絵のような、ピンクの淡い世界が現れます。

穏やかな夕暮れ時の空でした。

ある月夜の風景 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

山から見た満月と夜景です。

 

満月と夜景

 

今日からまた山篭りでブログはお休みしますので、よろしくお願いいたします。

 

海の姿 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

普段は静かな葉山一色海岸の海ですが、風の強い日には波が荒くなります。

 

葉山一色海岸

 

岬の反対側の大浜海岸の海はもっと荒れていました。

 

長者ヶ崎

 

荒波に煙る長者ヶ崎。

この日は波浪注意報が出ていました。普段とは違う海の姿ですね。

 

光と海

 

山の夜明けと猫の柔軟体操 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

清々しい山の夜明けです。

 

山の夜明け

 

夜明け・・・朝といえば、体操?ですね。先日、オッドアイちゃんのヨガのポーズをご紹介しましたが、トラちゃんの柔軟体操の写真も紹介してしまいましょう。

こちらです。

 

トラちゃんの柔軟体操

 

柔らかい身のこなしです。日々こうして柔軟体操をして、健康を保っているのでしょうね(笑)。

オッドアイちゃんのヨガのポーズも再掲しておきます。

 

ヨガのポーズ

 

猫ちゃんは皆、体操選手みたいですね。

山の花たち 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

山篭り先の庭にも梅が咲きました。

 

梅

 

里の方では満開ですが、山の上の方だと梅の開花も遅くなります。

ローズマリーもたくさんの花をつけはじめました。

 

ローズマリー

 

ピークが過ぎた感じもしますが、まだ水仙もたくさん咲いています。

 

水仙

 

ほかにもいくつか花が咲いておりましたが、名前がわからないので、調べてわかったらご紹介します。

富士山が綺麗に見える日 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

12月から2月にかけての冬場は、富士山が実に綺麗に浮かび上がる日が多くなります。

今日はそのような日の富士山や伊豆、丹沢の写真をご紹介します。

まずは富士山。

 

富士山と伊豆半島

 

葉山から撮影していますから、ちょうど小田原の向こうに富士山が見えます。小田原から熱海にかけての伊豆半島の付け根の部分が写っているんですね。

 

こちらは江ノ島の方角。

 

丹沢山系

 

江ノ島の向こう側には丹沢山系が写っています。狛犬ワンちゃんや猫ちゃん喫茶のある大山や秦野市の弘法山がある方向ですね。ちなみに右に見える岬が、稲村ヶ崎です。

 

最後は夕暮れ時の富士山です。

 

夕富士

 

優しいピンクの空気に包まれた富士山ですね。

石笛発見! 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

今日、無事に山篭りから帰ってまいりました。インターネットはおろか、テレビも映らない環境ですから、下界で何が起こっているかまったくわかりません。東京の自宅に戻ってから、世間で何が起きていたかを知ることになります。面白かったのは、中川昭一の「酩酊会見」でしょうか。「百薬の長」とはいえ、「薬の飲みすぎ」には、笑ってしまいました。いやはや、中川氏には是非このまま世界に恥をさらしながら大臣に居座ってもらって、麻生内閣と自民党凋落の音頭を取っていただきたいものです。

 

さて、今回の山篭りには大きな発見もありました。海岸を散策していたら(山篭りのはずなのに???)、なんと日本最古の楽器とされる石笛を発見しました。

 

これが、私が海岸で拾った石笛です。

 

石笛

 

色といい、形といい、まるでオカリナみたいですね。もちろんこれは、自然が作った見事な造形(おそらく石に棲みついた貝が成長とともに掘り進んでできた造形)で、似たような石をほかに2つ見つけました。

早速、笛のようにして吹いてみたら、一箇所の穴で高音が出ました。私でも音が出るのですから、たぶん以前ご紹介した石笛奏者の横澤和也氏ならもっと多彩に、そして綺麗に吹けるのだろうな、と思いました。

猫も歩けば鰹節に当たる、なんて感じでしょうか(笑)。歩くと、いいことがありますね。

トラちゃんのお家 「猫のいる生活(342092)」

山篭りのイメージ写真をまた見つけました。

こちらです。

 

トラちゃんのお家

 

陽だまりで、スヤスヤと気持ちよさそうに眠っています。

トラちゃんのお家はこんなところにあったのですね~。

森戸の富士4景 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

再びこの冬の富士山の写真です。

 

富士山と灯台と鳥居

 

お馴染みの葉山灯台(裕次郎灯台)と森戸神社奥津宮と富士山です。晴れ渡っているので、富士山が本当に近くに見えますね。

 

森戸神社そばの巨岩と富士山。

 

巨岩と富士山

 

秋谷の立石ほど大きくはありませんが、迫力のある巨岩ですね。ヨットがスイスイと気持ちよさそうに走っています。

 

昆布と富士山。

 

昆布と富士山

 

これも湘南らしい風景です。森戸神社そばの海岸で昆布を干していました。江ノ島も写っていますね。

 

最後はヨットと富士山です。

 

ヨットと富士山 

 

森戸海岸はヨットのメッカ。よく競技会が開かれています。

森戸の富士4景でした。

朝焼けと夕焼け 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

昨夜、山篭り先から無事に帰ってきました。

今日はその山篭り先で見た夕焼けと朝焼けの景色をご紹介します。

 

まずは夕焼けの景色です。

 

夕焼け

 

山の向こうに沈む夕日です。綺麗ですね~。海も見えています。

こちらは朝焼けの景色。

 

朝焼け

 

山の向こうから朝日が顔を出します。山の中ですから、山から日が昇り、山に日が沈むんですね。とてもゴージャスな景色です。山には鉄塔が建っていますので、まったくの人里離れた場所ではないことがわかります。

いつかもっと詳しくご紹介できればと思っています。

週末の山篭りと修行 「猫のいる生活(342092)」

すでにご案内したように、週末は山篭りです。

山篭りなどと言うと、いったい何をしているのだろうといぶかる方もいらっしゃると思いますので、私が山篭りしているときのイメージ写真をご紹介しようと思います。

これが私の山篭り中の姿(イメージ)です。

 

修行中のトラちゃん

 

まあ、だいたいこんな感じでしょうか。

こんなことも・・・

 

修行中のトラちゃん

 

そして、こんなこともやっています。

 

修行中のトラちゃん

 

フーっ、毎日大変です。

 

修行中のトラちゃん

 

厳しい修行の毎日でしょうか(笑)。

その修行のため、11日までお休みします。

ヨガのポーズ 「猫のいる生活(342092)」

オッドアイちゃんを隠し撮りします。

 

オッドアイちゃん

 

ぺろぺろと毛舐めをしています。

えいっ、ヨガのポーズ。

 

ヨガのポーズ

 

体が柔らかいですね。

おっと、気づかれてしまいました。

 

オッドアイちゃん

 

おや、よく見ると、お鼻が赤くなっています。どうしたんでしょう?

 

オッドアイちゃん

 

舌でお鼻を舐めていたのでした。「見たな~」という感じでしょうか。 

私が写真を撮っていると、必ず寄ってくるのがオッドアイちゃんです。

 

オッドアイちゃん

 

毛舐めをやめて、いつものように私の方に歩み寄ってきました。

立石から見た富士山 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

横須賀市秋谷の立石から見た富士山です。

 

立石と富士山

 

立石は富士山を眺める名所ですが、このようにくっきりと綺麗に見えることは少ないです。

その立石公園で咲いていた水仙と富士山です。

 

水仙と富士山

 

水仙は今が見ごろですね。

立石公園と富士山。

 

立石公園と富士山

 

伊豆半島も綺麗に見えていました。

虎ちゃんと富士山 「猫のいる生活(342092)」

昨日はオッドアイちゃんばかりでしたが、今日はオッドアイちゃんのお友達のトラちゃんをご紹介しましょう。

 

トラちゃん

 

トラちゃんも富士山を背景にくつろいでいます。日向ぼっこをして、暖かそうです。

トラちゃんはオッドアイちゃんと比べると落ち着いていますから、写真にもよく収まります。

 

トラちゃん

 

富士山とトラちゃんのツーショットもこの通りです。ちゃんとポーズを取ってくれます。

なんて言っていると、横を向いてしまいました。

 

トラちゃん

 

こちらの写真は、私のデイバッグの番をしているところです。

 

トラちゃん

 

お利巧さんですね。

トラちゃんがいる場所はこんなところです。

 

トラちゃん

 

江ノ島も見えていますね。

静かな漁港の風景でした。

オッドアイちゃんの選挙事務所 「猫のいる生活(342092)」

いつものようにカメラを向けるとモンローウォーク?で近づいてくるオッドアイちゃん。

 

猫と富士山

 

富士山が綺麗ですね。トラちゃんも後に続きます。

 

どうやら選挙事務所を探しているようです。そして見つけたのはここ。なんと私の膝の上でした。

 

オッドアイちゃん

 

 

すわり心地や、寝心地をチェックします。

 

オッドアイちゃん

 

まんざらでもないようです。

 

よし、ここにしよう。

 

オッドアイちゃん

 

私の膝の上ですっかりご満悦な様子です。

 

オッドアイちゃん

 

ということで、私のひざの上は臨時の選挙事務所になったようです。さっそくお休みになっておられました(笑)。

日向ぼっこの猫ちゃんたち 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(154180)」

先ほど、山から帰ってまいりました。山ですから、平地と比べてかなり寒いです。でも空気が澄んでいて、見晴らしは素晴らしかったです。夜は星が綺麗で、オーブも飛び交っているようでした(笑)。

さて、ブログの続きは、やはり猫ちゃんです。

 

猫ちゃん

 

暖かそうに日向ぼっこをしていますね。この子達はタロちゃんのご近所の猫ちゃんです。

1月25日に撮影しました。

同じ日に撮影した逗子海岸。

 

逗子海岸

 

ウインドサーフィンをやっていますね。披露山公園から撮影しました。

その足で逗子海岸を歩いて、葉山に向かいます。

その途中の港で、お馴染みの虎猫ちゃんたちに出会います。

 

トラちゃんたち

 

この日はとても暖かかったので、くつろいでいますね。

 

最後は、今度の衆院選に立候補を表明しているオッドアイちゃんです。

 

オッドアイちゃん

 

麻生首相が解散をしないので、ちょっと手持ち無沙汰ですね。

明日もたぶん、猫ちゃんです。

プロフィール

白山菊理姫竹内文書

Author:白山菊理姫竹内文書
FC2ブログへようこそ!



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR